見習いシスの日常

立派なシス・マスターになる為に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【 玩遊記 ★ 東京篇 ★ 第十二夜 】

どもども。

Y!mobileからソフトバンクの通話し放題に乗り換えして、
格安完全通話専用端末を作ったつもりなのに、
勝手に微弱なパケ代が発生していて原因不明の見習いシスです!


玩遊記 5/8(金)

池袋(徒歩)→大塚(徒歩)→巣鴨(徒歩)→駒込(徒歩)→
田端(徒歩)→西日暮里→六本木→池袋

前日にお邪魔したTHE SHOT BAR piecesのお客さんに、
せっかく東京来たのでどこ面白いですかね?
と聞いたら、巣鴨意外と面白いから行ってごらんよと言われたので、

この日は夜まで予定が空いていたので早速池袋から徒歩で向かうことにしました。

道中、夜に合流する予定である東京在住の先輩に、LINEで巣鴨向かってるんですがと尋ねると、
とげぬき地蔵有名だから行ってごらんと教えて頂き、早速探して見ることにしました!


あ~~~!

ちょーーーデッカイ地蔵いたーーー!
きっとこの子がとげぬき地蔵だーーー!!!!

P5080990.jpg

・・・と、テンション高らかに一人記念撮影などバシバシ撮っていたのですが

P5080991.jpg P5080996.jpg

ここは眞性寺というお寺で、
この巨大な地蔵は江戸六地蔵と言う東京都内(江戸)6ヶ所に建造された
いわば6つ子の地蔵の1体なんだそうな(;゚Д゚)!

この時はまだ知らず、とげぬき地蔵だと信じ込んでいた私は、
東京在住の先輩ともLINEにて、

私「地蔵でかっ笑」
先輩「わたし行ったことない。」
先輩「テレビでしかみたことないけど。」
私「東京各地に全部で6体居るうちの1体なんですって笑
  知ってたら各地参拝したかった(*_*)」
先輩「へー知らなかった。」

と、いう悲しい空回りをしていたのはここだけの話であるwww

P5080998.jpg P5081001.jpg

辺りにもたくさんの仏像や地蔵がいらっしゃいました!

P5081000.jpg

P5080997.jpg P5080999.jpg

少し歩くと巣鴨のゆるキャラ?「すがもん」のお尻という謎の展示物がwww

P5081003.jpg

流石お年寄りの原宿!
ひと休みできる場所も豊富にありますね!

P5081004.jpg

そして!
何やら面白そうな巣鴨地蔵通商店街!!!

IMG_1552.jpg

足を踏み入れて早々、前日にBarで知り合ったお客さん達が、
巣鴨のオススメと言えば何かという話題で言い争いになっていた、
塩まんじゅうとせんべえの店が左右にwwww

P5081005.jpg

P5081006.jpg

また少し奥へと進むと何やら魅力的な展示会が催されているではありませんかw

P5081008.jpg

フィギュア好きの人間としては、
どーしてもこういった神仏系の創作物も気になって気になってしょうがないんですよねぇぇw

P5081011.jpg

P5081012.jpg

恐らく素人さんの木彫仏を集めた展示会なのでしょうが、
どの作品も上手上手!!!!(☆∀☆)

P5081013.jpg

P5081014.jpg

希にこういったぶっ飛んだ作品も展示されてましたwww
好きです(^_-)-☆

P5081015.jpg

これとかちょーーーーーーーーーーーー
細かいのっっっ!
すげぇの一言に尽きます!!!

P5081016.jpg P5081017.jpg

こけしだって立派なフィギュアですよっっ!

P5081019.jpg

こけしは元々幼児が人形遊びする為に作られた土産物ですからね
(´∀`*)

P5081020.jpg

先日立ち寄った札幌のドールショップにもちゃんとこけしも売ってました!!!

P5081021.jpg

こけしねぷた (;゚Д゚)!

P5081022.jpg

こけし雛ですね!

P5081023.jpg

すがもんもいらっしゃいましたw

P5081024.jpg

P5081025.jpg

P5081026.jpg

P5081027.jpg

普通にカッチョイイですよねぇ!
部屋に欲しいwww

P5081028.jpg

P5081029.jpg P5081030.jpg

P5081031.jpg

無知をまとって・・・・w

この会場の中で最強の存在感を放ってましたwwww
うん。好きですwwww

P5081010.jpg

なかなか素敵な作品達を鑑賞できて幸せなひと時となりましたwww

P5081032.jpg

そして会場よりすぐお隣にあった
高岩寺!!!

P5081035.jpg

何やら一生懸命皆さんこの観音様を洗っておりました!

P5081038.jpg

奥にもこれまたお地蔵さんがたくさん!

P5081039.jpg

そうなんです!
実はここが先輩の言うてた
とげぬき地蔵のことだったそうなのですよ(°д°)w

P5081037.jpg

とげぬき地蔵の由来をwikiより拝借!


江戸時代、武士の田付又四郎の妻が病に苦しみ、死に瀕していた。又四郎が、夢枕に立った地蔵菩薩のお告げにしたがい、地蔵の姿を印じた紙1万枚を川に流すと、その効験あってか妻の病が回復したという。これが寺で配布している「御影」の始まりであるとされる。その後、毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所、針を吐き出すことができ、吐き出した御影に針が刺さっていたという伝承もあり、「とげぬき地蔵」の通称はこれに由来する。そこから他の病気の治癒改善にも利益(りやく)があるとされ、現在に到るまでその利益を求めて高齢者を中心に参拝者が絶えない。

いやぁぁ!私てっきりとげぬき地蔵さんがいるのかと思ったら、
実はこのお寺自体の通称がとげぬき地蔵だったというなんとも勉強になりましたw

P5081040.jpg

商店街はまだまだ続きますw
いいですねぇぇ!
このほのぼのした御年配方の後ろ姿!
私の期待していた巣鴨のイメージぴったりなのですよwww

P5081041.jpg

アキバのKOTOBUKIYAとは
一味違うコトブキヤ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

P5081007.jpg

これぞまさに巣鴨といった赤ぱんつ専門店www

P5081042.jpg

まさに需要と供給なのですね!

P5081043.jpg

巣鴨猿田彦庚申堂という小さな神社!?

てっきり申の神様だと思っていたら、
サルタヒコノカミという日本の古い神様で、決して猿の容姿ではなく、
どちらかというと天狗の面を被っている姿の神様なのだそうなw

ただ名前からお猿の像が置かれているのだそうですよ
( 」´0`)」

P5081044.jpg P5081045.jpg

こうして商店街をあとに、行き当たりばったりで調べた、
巣鴨界隈の素敵スポットということで、
駒込駅よりすぐの都立庭園。

六義園(りくぎえん)へ足を運びました!!!

P5081050.jpg


金かかるんかいっ(゚д゚lll)wwww
と、びっくりしたりしながらも庭園好きの私としては、
ついついはしゃぎながら入園してしまいましたw

P5081051.jpg

内庭大門(ないていだいもん)
と呼ばれる中心に入る前の門の部分にあたる場所です!
中心の大木は実は立派なシダレザクラなのですが、
まぁ東京の5月っちゃあとっくに散ってしまってますよねww

P5081053.jpg

実に緑々しい景色www

P5081054.jpg

いやホント!
庭園てやっぱ春先や秋に訪れるものかもしれませんねwww
緑々し過ぎて公園と変わらんwwww

P5081091.jpg

まぁ、天気も健やかで居心地は最高だった訳なのですよwww

なので・・・

P5081092.jpg


ジャジャーーーン!!!!!
アリスちゃん登場!!!


IMG_1553.jpg

そうなんですよ!
ヘッダー画像にも使用しているアリスちゃんの画像は、
実はここで撮影したんですよねー^^

IMG_1561.jpg

六義園は、徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園である。1695年(元禄8年)に加賀藩の旧下屋敷跡地を綱吉から拝領した柳沢は、約2万7千坪の平坦な土地に土を盛って丘を築き、千川上水を引いて池を掘り、7年の歳月をかけて起伏のある景観をもつ回遊式築山泉水庭園を現出させた。
wikiより!

P5081056.jpg

あぁ・・・なぜ Xウイングパイロットスーツ・・・wwww

P5081057.jpg

気分はもぉ惑星ダゴバっっっ!

P5081061.jpg

これからヨーダしぇんしぇーに色々教えてもらうのぉぉぉ♥

P5081062.jpg

水面にはドラゴンスネークの泳ぐ波の跡!

P5081076.jpg

はぁ(・д・`*)…ちかれた☆彡

P5081066.jpg

桃色の花(*´д`*)可愛い~♥

P5081068.jpg



P5081081.jpg

P5081082.jpg

丁度ツツジとサツキの入れ替わり時期なのでしょうかね!?

P5081086.jpg

せっかくなのでファンタジーモードで撮影!

P5081094.jpg

P5081095.jpg

P5081096.jpg

P5081097.jpg

P5081098.jpg

このあと、暗黒面のいたずらか、
カメラを両手で構えたその瞬間、
一塵の風に吹かれ柵から落下するアリス(´;Д;`)

人目も気にせずギャーと叫ぶ変態おやじがその庭園に居たそうな・・・
てか、痛そうな☆⌒(>。≪)w





こうしてほのぼのとした娘撮影会も無事終わり、

西日暮里までの散策を楽しみながら、


無事にお世話になっていた先輩陣の皆様と六本木ヒルズの居酒屋で会食を終え、

P5081167.jpg

ほろ酔いの中、
玩遊記12日目も幕を閉じたのでしたwww

つづく

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/08(月) 05:13:48|
  2. 玩遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【 玩遊記 ★ 東京篇 ★ 第十三夜 】 | ホーム | 【 玩遊記 ★ 東京篇 ★ 第十一夜 】>>

コメント

1

今回も充実した記事ありがとうございました。

めちゃくちゃ充実した旅をご堪能されているようでこっちまでワクワクした気分になりますよ。

こけし会館は面白そうですね。私も以前京都で名前忘れちゃったんですが千人地蔵の廊下?みたいな名所があって、昔の人はこういうのフィギュア感覚で作って愛でてたのかなぁと不遜なことを考えて観光したの思い出しましたよw

あと私宮城出身なので、と言っても幼稚園卒園頃まで住んでいただけですが、何かこけしを見ると幼少期の懐かしい思い出がよみがえってきて懐かしいような不思議な気分になりました・・・。

わしゃ子供になりたいっ!!





  1. 2015/06/10(水) 01:53:56 |
  2. URL |
  3. Cade #-
  4. [ 編集 ]

Cade様!

日々を愉しくお元気にされていますかな(^_-)-☆

いつもコメ頂き感謝です!

宮城出身だったのですかぁぁ^^
私はまだ宮城という土地には行ったこと無いので、
是非人生で一度は宮城でも「玩遊記」してみたいですwww

宮城って「こけし」が有名なのですかな?

「こけし遊記」ってのもアリかもですねppp

ヾ(*´∀`*)ノむふふふふ
  1. 2015/06/15(月) 01:45:22 |
  2. URL |
  3. SithApprentice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sithapprentice.blog92.fc2.com/tb.php/606-6f3ea39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SithApprentice

Author:SithApprentice
ダークサイドに堕ちた、
玩具が好きな、見習いシスです。
心のパドメを探し続け、
日夜ライトセーバー振り回し中。
日々の出来事、アニメ、ドール、
STAR WARSのフィギュア
を中心とした玩具弄りの記録を
北国・札幌より綴ってます!! 

札幌市中央区南6条西3丁目
第二桂和ビル6階
SITH BAR DARKSIDE
(シスバーダークサイド)にて
BARのマスターとしても暗躍中。

見習いシスのお気に入り♪

ameba piggにも遊びに来てね♪

見習いシスのPiggのお部屋
↑↑↑クリック↑↑↑
☠見習いシスのお部屋にきてね☠

♪♪♪SWを彩る女性達♪♪♪

見習いシスの日常2周年記念
ダニー.Y様より頂きました! マラーシア・フェルたんLOVE
STARWARS LEGACYに登場!
フェル帝国のプリンセスにして、
インペリアル・ナイトの紅一点
マラーシア・フェルたん!

ジェイナ・ソロたんLOVE
麗しのパドメ様の血を引きし
あの、ハンとレイアの娘にして、
銀河のアイドル「ジェダイ」!
ジェイナ・ソロたん!


ジュノ・エクリプスたんLOVE
元、銀河帝国の優秀な
パイロットにして反乱同盟設立の
立役者!ジュノ・エクリプスたん! STAR WARSには
魅力的な女性キャラクターが
沢山活躍してますネ!

見習いシスは
そんな彼女達を応援します!!!

すぺしゃるさんくす:D.F.C様!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フィギュア (196)
Hot Toys (3)
threezero (3)
Virtual Toys VTS (2)
ドール (5)
出来事 (214)
イベント (24)
玩遊記 (16)
雑記 (9)
動画 (62)
いんでぃあな・うぉーず (29)
未分類 (0)
レイのスカベンジャー日記 (1)
SITH BAR (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

秘宝館 神崎剣抄のブログ

秘宝館
札幌から現代アートを発信する
神崎剣抄の公式ブログです!!

nuggets

nuggets
お友達のお店です。
スケボー出来るヨ!!

kanzashi japonisme Tsubakuro

kanzashi japonisme Tsubakuro
逸る春と 揚る夏 想う秋 耐え見つめる冬に日本人の意を考える。

スター・ウォーズを作ろう

スター・ウォーズを作ろう

STAR WARS FAN !!

STAR WARS FAN !!
スター・ウォーズに関する情報
アイテム・イベント・小説・ゲーム等

銀河共和国議会

銀河共和国議会

スター・ウォーズファン同盟

スター・ウォーズファン同盟

Wookieepedia

Wookieepedia
スターウォーズのWIKI。
日本語版!!

スターウォーズの鉄人

スターウォーズの鉄人
スターウォーズ情報が大量に!!
ファン必見!!

えこ~べ~す

えこ~べ~す
日本のホスと言われる
北海道から発信する、
個人的なスターウォーズに
関するホーム・ページ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

