見習いシスの日常

立派なシス・マスターになる為に・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【 玩遊記 ★ 東京篇 ★ 第三夜 】前編

どもども^^
見習いシスです。

玩遊記!!
本日も更新させて頂きます。

4/29(水)

浅草→表参道→六本木(徒歩)→渋谷

実に濃い、今となっては恋しい1日。
前編・後編の2回に分けて更新させていただこうと思います。


この日も浅草の素敵なカプセルホテルを後にして、
東京滞在ザッキー氏の最終日ということで、
旅前から唯一胸をトキメかせ計画していた

岡本太郎記念館へと足を運びました!!!

IMG_1311.jpg

まぁ、旅前から企画していたとは云うても、
やはり当日になってから詳細な場所を調べて現地へ向かう訳ですが、

まんまと前日足を運んだ南青山の根津美術館から徒歩10分もしない場所という
計画性0%の無駄足好きなスタイルが本日も発揮!!!
前日に根津美術館行った際、一緒に見ておけばいいだろっていうのは置いときましてwwww

訪問当日の岡本太郎記念館では、
『岡本太郎の「生命体」』という展覧会を開催してました。

P4290434.jpg

この記念館。
実際に岡本太郎が居住し、アトリエとして使用していたものがそのまま記念館となったそうで、
生前使用していたであろう画材などが、そのまま!?展示している。
実に生々しくも、神々しさを感じる空間である。

P4290435.jpg

もちろんアトリエの内部には触れれぬよう入れなかったのだが、十分間近で観覧でき、
私の貧弱なデジカメでもしっかり接写できる距離にその遺物達は佇んでいる。

P4290436.jpg
P4290437.jpg
P4290438.jpg
P4290439.jpg
P4290440.jpg

実にリアルな岡本太郎の等身大が存在感を発揮していました。
今にも「芸術は爆発だっ」と言いそうなのですが、
きっと今の若い方達って芸術は爆発だっていうセリフとか知らないんだろな~~www

P4290443.jpg
P4290444.jpg
P4290445.jpg

こんなオサレな食器使ってみたいものですo(^▽^)o
P4290446.jpg

当初は川崎市にある岡本太郎美術館の方に行こうかという話になっていたのですが、
コチラの記念館でも十分に作品を堪能できますね。

P4290447.jpg
P4290448.jpg
P4290449.jpg
P4290450.jpg
P4290451.jpg

館内にはコップのふち子さんの太陽の塔バージョン?のガチャポンやら、
太陽の塔の変形ロボ超合金なんかもたくさん販売してました^^

P4290452.jpg
P4290453.jpg
P4290454.jpg
P4290455.jpg
P4290456.jpg

この『岡本太郎の「生命体」』の概要を、
記念館のHPより引用させて頂きますね( 」´0`)」
↓↓↓

《生命の樹》は全体がひとつの“生命体”なんだ。

 太陽の塔を構想したとき、岡本太郎はその胎内に“生命体”を内蔵させようと考えました。
アメーバから人間にいたる、すべてのいきものが一体となって組織するひとつの生命体。それが《生命の樹》です。それは動脈となり、リンパの流れとなって太陽の塔に生命(いのち)を吹きこんでいたのです。
 岡本太郎が《生命の樹》で表そうとしたのは、生きとし生けるものを根源で支える“生命(いのち)のエネルギー”でした。そしてそれこそが、岡本芸術の根底に流れるテーマだったように思います。
 パリの街角、盛られた果物、横たわる裸婦、…。同世代の洋画家たちが好んで描いた画題を、太郎は一枚も描いていません。彼が描きつづけたのは生命(いのち)であり、そこに宿るエネルギーの強さと尊さでした。
 本展では、太郎が描いた生命(いのち)の数々をご覧いただきます。ときに激しく、ときにユーモラスに語りかけてくる<いきもの>たちをどうぞお楽しみください。
 さらに、本展会期中には、第17回岡本太郎現代芸術賞で太郎賞を受賞したキュンチョメと、敏子賞を受賞したサエボーグの特別展示も行ないます。ご期待ください。

岡本太郎記念館 館長 平野暁臣


P4290457.jpg
P4290458.jpg
P4290459.jpg

コチラがこの展覧会のポスターにも使われていた絵です。
P4290460.jpg

たしかにどの作品もアメーバというか、精子というか、
生命の誕生に起因するような力強さを感じる絵や造形物ですよね!

P4290461.jpg
P4290462.jpg
P4290463.jpg

正に生命の樹っっ!
地球上に生存していた生物がてんこ盛り(゚д゚)(。_。)_。)
P4290464.jpg

私、よく思うんですけど、こういうただの既製品の動物や恐竜の人形を作品のパーツとして盛り付けるのって、
世界的なアーティストの作品として「どうなのぉぉっ?」っておもうんですよねぇぇw

だってこの人形は岡本太郎はきっとつくってないわけでしょお!!

いやね、アートの分からない一般人的な解釈ですからねどーせwww

P4290465.jpg
P4290466.jpg
P4290467.jpg
P4290468.jpg
P4290469.jpg

30~40代頃の岡本太郎でしょうか?
わたしが幼少にTVで見てた岡本太郎は既にギョロ目の可笑しなおじさんでしたが、
この頃は鋭い眼光に正に芸術家という風貌だったのですね。

カックィィ(*´∀`*)

P4290470.jpg

エントランスの庭先にも多くの作品が木々に埋もれて展示されています。

P4290471.jpg
P4290472.jpg
P4290473.jpg
P4290474.jpg
P4290475.jpg
P4290476.jpg

P4290479.jpg
P4290480.jpg
P4290481.jpg
P4290482.jpg

私(*^^)v
P4290478.jpg
御満悦のザッキー氏☆彡
IMG_1661.jpg
IMG_1662.jpg

こうして4/29の前半戦は終了し、
ザッキー氏はひとり慣れない東京をひとり成田に向かい、
無事に札幌までフライト!!

ここからがいよいよ本格的な玩遊記の幕が切って落とされるのであるっっっ!

後半へつづく

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/17(日) 01:47:11|
  2. 玩遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘッダーに好きな画像を貼り付けよう!! | ホーム | 【 玩遊記 ★ 東京篇 ★ 第二夜 】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sithapprentice.blog92.fc2.com/tb.php/595-0249ba16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SithApprentice

Author:SithApprentice
ダークサイドに堕ちた、
玩具が好きな、見習いシスです。
心のパドメを探し続け、
日夜ライトセーバー振り回し中。
日々の出来事、アニメ、ドール、
STAR WARSのフィギュア
を中心とした玩具弄りの記録を
北国・札幌より綴ってます!! 

札幌市中央区南6条西3丁目
第二桂和ビル6階
SITH BAR DARKSIDE
(シスバーダークサイド)にて
BARのマスターとしても暗躍中。

見習いシスのお気に入り♪

ameba piggにも遊びに来てね♪

見習いシスのPiggのお部屋
↑↑↑クリック↑↑↑
☠見習いシスのお部屋にきてね☠

♪♪♪SWを彩る女性達♪♪♪

見習いシスの日常2周年記念
ダニー.Y様より頂きました! マラーシア・フェルたんLOVE
STARWARS LEGACYに登場!
フェル帝国のプリンセスにして、
インペリアル・ナイトの紅一点
マラーシア・フェルたん!

ジェイナ・ソロたんLOVE
麗しのパドメ様の血を引きし
あの、ハンとレイアの娘にして、
銀河のアイドル「ジェダイ」!
ジェイナ・ソロたん!


ジュノ・エクリプスたんLOVE
元、銀河帝国の優秀な
パイロットにして反乱同盟設立の
立役者!ジュノ・エクリプスたん! STAR WARSには
魅力的な女性キャラクターが
沢山活躍してますネ!

見習いシスは
そんな彼女達を応援します!!!

すぺしゃるさんくす:D.F.C様!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フィギュア (196)
Hot Toys (3)
threezero (3)
Virtual Toys VTS (2)
ドール (5)
出来事 (214)
イベント (24)
玩遊記 (16)
雑記 (9)
動画 (62)
いんでぃあな・うぉーず (29)
未分類 (0)
レイのスカベンジャー日記 (1)
SITH BAR (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

秘宝館 神崎剣抄のブログ

秘宝館
札幌から現代アートを発信する
神崎剣抄の公式ブログです!!

nuggets

nuggets
お友達のお店です。
スケボー出来るヨ!!

kanzashi japonisme Tsubakuro

kanzashi japonisme Tsubakuro
逸る春と 揚る夏 想う秋 耐え見つめる冬に日本人の意を考える。

スター・ウォーズを作ろう

スター・ウォーズを作ろう

STAR WARS FAN !!

STAR WARS FAN !!
スター・ウォーズに関する情報
アイテム・イベント・小説・ゲーム等

銀河共和国議会

銀河共和国議会

スター・ウォーズファン同盟

スター・ウォーズファン同盟

Wookieepedia

Wookieepedia
スターウォーズのWIKI。
日本語版!!

スターウォーズの鉄人

スターウォーズの鉄人
スターウォーズ情報が大量に!!
ファン必見!!

えこ~べ~す

えこ~べ~す
日本のホスと言われる
北海道から発信する、
個人的なスターウォーズに
関するホーム・ページ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

